『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2005年05月

形 ”腕貫”

 昨日の連合会大会で、久しぶりに「腕貫(ワンカン)」の形を拝見する。

 すると、意外と基本的な技のみで構成されている、オーソドックスな形であることに気づく。

 掛け手、背手等の技も若干包含されているが、これは、平安に続く基本形であると判断、今日の練習で道場生に教える。

 皆習得。意外な発見であった。

第5回連合会九州大会

a22e7763.JPG 朝5時、熊本県御船町へマイクロバスで出発。第5回連合会九州大会が開催された。

 連合九州選手父兄約30名で参加。結果は3位入賞者が5名。まずまずの成績でした。

 妻・明美もデビュー戦。「平安初段」をやったらしい。間違えずに出来ただけでも○。「さくら、今までああしろ、こうしろと口うるさく言ってごめんね。」だって。

 今大会、形の部は予選を採点方式で行い、本戦はトーナメント方式。ラウンドごとに形を選択する駆け引きが、難しくも楽しい。4名が経験。九州団体

 「もっと形を練習しなきゃ!」と痛感したことでしょう!

蛍を見る大宴会!

 中学校の生活部会と書道の総会があるため、空手は新西先生に任せて休み。

 最近、よく蛍を宣伝しているので、「見に来ました!」という方々が集まる。

 「まあまあ一杯」というこで、2階デッキで飲み始める。時間がたつにつれてエンジンがかかる。その後も書道の先生、市役所の同僚等が集まり、気がついたら9人の大宴会。

 気がついたらあっという間に12時過ぎ。久しぶりに飲みました。

 でも、だいぶホタルの数、減ってきました。

ラーメン屋みっけ!

 以前からおいしいと聞いていた、ラーメン屋に行ってみた。

 県立高校正門のまん前にあって、学生が多いのだろう、並が350円で大が400円、安っ!

 味は、合格!チャーシューが3枚とねぎ、もやしがのってるだけ。お品書きも、ラーメンとめしとうどんの3品のみ。シンプルなところがいい!

 私のランキングでも5本の指に入りそうです。

温泉水

 火曜日は仕事から道場に直行日。途中いつも愛飲している温泉水を買いに行く。

 財宝温泉は地元で買うと20ℓ、630円。お買い得。家でビールを飲むのをやめてから、ずーっと飲んでいるのでもう2年近くになる。マイルドでおいしい温泉水だ。

 モデルとかビルダーは一日に7〜8ℓ飲むらしいですね。ちなみに私はせいぜい1ℓくらいでしょうか?

県中学生空手道大会

beccd8b6.JPG 全国大会の県予選を兼ねた大会である。道場から7名参加。

 個人戦、団体戦参加するが、長男・尚武が形:優勝、組手:準優勝、という結果。あとは善戦するも惜しくも入賞ならず。

 尚武、今回はダブル優勝を至上命令とし、特に形は特訓して臨みました。予選(:バッサイダイ、決勝:トマリバッサイ)もトップ。完全優勝でした。

 悔しかったのは組手。決勝はライバル内田君。(二瓶靖君の道場)昨年12月の決勝に引き続き2度目の直接対決(尚、準優勝)。先の春季大会では尚、準決勝敗退。内田君はこの時も優勝。

 尚、優勢で試合を進めるが、後半ついに内田君得意の中段逆突きで逆転。終了間際に尚が追いつき、4−4で引き分け。延長戦に入る。

 先に攻めるように指示するが、どうしてもあわせに入っている。案の定、相打ちで、内田君優勝。

 内田試合終了後、お互い健闘を称えあっている。親としては嬉しい情景だ。嬉しくて、内田君に一緒に写真を撮ってもらう。これからもお互い切磋琢磨してほしいと願う次第です。この日は尚武の誕生日。思い出に残る誕生日になったことでしょう。帰ってから、ささやかなお祝い。

(左:尚武 右:内田君)

焼酎談義 その7

 午前中ネットで焼酎検索。おいしそうで安い焼酎を探す。

 焼酎ファンの方が書いた、「焼酎歓談」みたいなもので(まったく主観的な感想のみで!)、商品を見極めネットで検索する、若しくは近くの酒屋に行ってないか調べる。

 近くの酒屋は結構商品が豊富なので、ネット上で見かけた商品がいくつかある。早速1本買って、飲んでみる。(日南市の焼酎)

 「・・・?」ハズレ!今いちでした。最終的には自分の”舌”での判断ですもんね。

眼科医

 母が眼の手術(といっても簡単なレーザー手術。)をするというので、付き添いで病院に、連れて行く。(本人は「よか(要らない)」といったのだが・・)

 母ももう63歳、まだ若いといえば若いが、これからいろいろと障害も出てくることでしょう。

今季初!2階デッキでの夕食,

 夕方、トレーニングを終える。若干の負荷もかけているので、パンパンに張った体が、なんとも言えず心地よい。

 今夜は早くあがれたので、2階デッキで夕食をすることに。ホタルもよく見える。待てよ?2階(1階の屋上、当たり前か!)より2階の屋上のほうが、ホタルよく見えるかもな、という単純な発想で、2階屋上へ。地上8メートル、私の身長が約2メートル(四捨五入しました。)だから、計10メートル。

 ホタルが生息する用水路際の山の中腹を見下ろすことができる!

 なんと、山の中腹は、更に多くのホタルが発光している!まさにクリスマスツリー状態!山の中では光る度合いやら、大きさがちがう!

 気合、入ってるのであります!オスが頑張っているのであります!メスを引き寄せるために!なんという涙ぐましい努力!見習わねば!あっ、ちがった!
m;(_ _);m

 

私の好きな ”C”

 Creation(創造性)

 Concentration(集中力)

 Confidence(自信)

 なんちゃって!!

鹿児島の ”S”

 桜島
 
 焼酎

 サツマイモ

 薩摩焼

 修武会 なんちゃって!

地に足がついてない!

 ここ数ヶ月、地に足が着いてない感じがする!何故か!

 答えはわかっています。HPが半端だからです。なんとなくわかっているのですが、じっくり考えれば、まさにそれしか理由は見当たらないのです。

 昨日も書店に行って、本探しましたが、買いませんでした。要するに画像処理がうまくできずに、それを勉強したくても時間的な余裕がなくて、それでいてもコツコツやる気も起こらず、といった感じで、どこかしら満たされていない気分、それが何かしら不安な状態にいるような感覚に陥っているのです。

 ほかの事は、ほとんどうまくいっているのもかかわらず・・。

休日

 来週からは、空手の大会等でほとんど休みなしが続く。

 今日は何もなし。鹿屋市で「エアー・メモリアル」が開催されるが、今年はパス。

 午前中は墓参り。そういえば、3月には国分社長もきてくれましたよね。その節はありがとうございました。午後からはリビングの模様替えをしたあと、花などを買いに行き、夕方ガーデニング。
 
 小生、ほんとに趣味はガーデニングらしい。なんだか、やっぱり、癒されるんですよねぇ〜。

ホタルを見る夕べ

  ホタル
 高山の「ジョン・グラント・英語教室」の先生が、「そんなにホタル綺麗だったら、そこで飲みましょうよ!」ということで、急遽計画。

 用水路のまえにある、ちいさなスペースにテーブル、いすを並べる。

 充実した空手の練習から帰り、早速鑑賞会&飲み会。かねては飲まないビールもうまい!
 
 「ホタルはどれくらい生きられるの?」「2週間くらいですよ。」「わぁ〜儚い命ね。」「だから美しいんですよ!」「80年も生きるわれわれ人間は、ホタルに負けない生き方をしなければ、申し訳ないわね。」

 2次会は小生宅リビング。12時過ぎまで盛り上がりました。

ばらを活かしたまちづくり

0f02b8fb.jpg 鹿屋市にある霧島ヶ丘公園は日本一のバラ園を目指して、整備を続けている。

 現在2.4haの敷地に1,300種類、17,000株のバラが咲き誇っている。目標は平成18年4月で7.6ha、4,000種、50,000株、それでも岐阜県にある可児公園には当面かなわないらしい。

 今日は施設の現地視察ということで、公園に出かけてみた。恥ずかしながら、二女さくらの保育園の遠足以来、来ていない。もちろんバラ園もはじめてである。

 かねては、ポーチに携帯しているデジカメを、こともあろうことか今日に限って持ってきていない。しかたなく携帯電話のカメラでパチリ。パノラマでお見せできないのが、残念です。是非ご来園ください。ただ今満開です。

予は満足じゃ!

dd00f278.JPG 今日は唯一、何もない日。(っていうか空手のない日)帰って早速筋トレ。

 最近暖かくなってきたし、「huんグーっ!!」って頑張りたい感じ、も、しないではない。しかし、最初は軽く初動負荷でチョンチョンチョンってやってました。

 しか〜し!今日はトレーニングのあと、イノシシの丸焼きが待ってたのであります。最近肉を食べるのも、結構体力いるよなぁと思っているところでしたが、今日は久々に肉の塊を!ということで。

 やってしまいました。ガンガン!本と久しぶりでした。で、終了後、肉肉!(家内の実家で、イノシシ専門店なんです!)そしたら義父さんが「おや(俺は)このごや(最近は)こぃゆ(これを)飲んじょっとよ!(飲んでいるのよ!)」な・なんと「魔王」!

 ありがとうございま〜す!大変ゴチになりました!満足した一日でした!

焼酎談義 その6

 小生は現在、とある焼酎(美味すぎて名前は出せません)を飲んでいるのだが、これが超美味い!

 おそらく、この焼酎を超えるものが出てこない以上、これを呑み続けるでしょう!という焼酎に出会った!

 小生の好きな焼酎。1、呑んで芯が強い!2、まろやか、コクがある、のど越しがスムース(ここで世の皆さんに講釈たれます!スムーズ・ズは間違い!スムース・ス!です。てんてんがあると引っ掛かるでしょう!ですから、スムー”ス”が正しいイングリッシュです!。横道にそれました。)等の感触がある。3、飲み込んだあと、かすかな芋の香りがプ〜ンと漂う!(まさしく空手道の形と一緒であります!)


 以上の3点セットで美味い焼酎か(値段には関係なく!)を見極めております!

 鹿児島は、いわずと知れた全国一の焼酎産国。プレミアなぞと、3,000円そこそこの焼酎を4万も5万も出せて、呑める人は飲んだがいい!安くて美味い酒をこよなく愛する!これぞ焼酎の本道と信ずるものです。

焼酎談義 その5

 土曜日、高山町の酒屋に行ってみた。高校の監督への土産用と、もし、いいのがあれば自分用の焼酎を、と思い。

 そしたらなんと!「」があるではありませんか!しかも小生の好きな「国見連山」とセットで。しかも価格も4,000円。すぐさま2セット買う。

 焼酎の飲み方についてですが、小生はお湯割がすきであります。今は「黒千代香(クロジョカ)」でチビチビやるのが好きです。

 しかし、この海のように「ロック」「水割り」が美味い焼酎もあります。「魔王」やこの「海」はその代表格でしょう。

 しかしロックは2杯目、3杯目あたりから水みたいに感じられるような気がします。氷が解けるからでしょう。ですからロック、水割りのときはなるべく最初から焼酎自体を冷蔵庫で冷やしておいたほうが、いいと思いますが、いかがなもんでしょう?
 

ホタル 乱舞!

 映画「ホタル」のロケ地はお隣、垂水市です。なんて全然関係ない話ですが、私の家のすぐ後ろの用水路は今、自然のほたる<蛍・火垂る>が乱舞しています。

 ひょっとして、吾平町内にお住まいの方もご存じない方もいらっしゃるかもしれませんね。自慢じゃないですけど、ここらあたりでは一番の名所と思いますよ。ぜひ一度おいでくださいよ!

 カメラに収められなくて、この幽玄で心洗われる光景を皆さんにお見せできないのが、なんとも心苦しいですが、生物の生命力のたくましさと儚い命の切なさをほのぼのと感じさせられますよ!

肝属地区空手道連盟総会

行財政改革推進委員の方々との懇親会と重なったが、こちらを一時間で退座して地区連盟総会へ。
 
 今年は2年に一回の役員改選の年でありますが、不肖私が、理事長に指名され、就任することに相成りました。3682155b.JPG 

 今年は県民体育大会が本肝属地区で開催される、重要な年であります。会員とともに力を併せ成功させたいと思います。

 二次会・三次会とまた午前様・・・m;(_ _);m

部屋の掃除

 リフレッシュ休暇で今日も休み。またもや天気は雨である。

 部屋の片づけを溜め込んでいたので、まとめてやる。以前も考えていたのだが、古着を途上国の人々に送ってやりたいと。

 調べてみたらなんと、送料はこちら側の負担になるんですね。1ダンボール当りだいたい6,000円くらいかかるそうです。1,000円くらいならですねぇ〜、頑張って送りますけど、6,000円はちょっと出せないですよねぇ〜。

 考え方で、6,000円寄付して(送料ではなくて)しかもごみが減った、と思えればいいんすけど、そこまで未だ余裕がない自分であります。

「美角食堂」

ee6dbfcc.JPG 今日は「こどもの日」、子供は妻に任せて、自分は熊本市内のデパートで一人ショッピング。労働意欲向上のため、ビジネスウェア買いまくり、散財してしまいました。たまにこういう病気出ます。

 昨年の火の国旗大会で見つけた食堂、「美角食堂」。ばあちゃんが一人で切り盛りしている。昔ながらの味でうまい。が、料理よりそのばあちゃんに興味がある。

 「去年もきました。」「じゃったねぇ〜、わたしは最近は病院に行きっぱなしよ!」「大正10年くらいですか?」「あんたは去年も聞いたがねぇ?82ですよ。」「81と言おうと思いました。」


 古い店内には名言格言が張ってある。私はこういう信念のある方を尊敬するのである。しかも隣にはオードリ・ヘップバーンの写真までが!こういう方がすきなのである。

 いくつになってもヒーローはヒーロ、憧れは憧れ。その人を自分の理想像とし、少しでも近づきたいと努力するのである。好きな名言格言に支えられながら。そうして、本当にそうなれると思うのです。「念ずれば花ひらく!」キヌエばあちゃん

 「来年も来っでな!」「来年は電話予約してきんしゃい!待ち時間が長いでしょ!」(確かに長い。がぜんぜん気にしませんよ!)

 その待ち時間で会話ができるから楽しいんですよ!キヌエばあちゃん!
 

火の国旗大会観戦

9909fcd9.JPG 朝の不知火湾にボーっと浮かぶ島々が美しい。全員で記念撮影をして、8時にキャンプ地を出発。一路熊本へ。

 思ったよりも時間がかかってしまって、11時30分体育館到着。今回は教え子が3人出場。この大会は県予選がなくて、どこでも出場できる大会ではあるが、伝統ある全国大会である。教え子が、真っ白いマットの上で、全国の強豪と必死になって闘っている姿を見ると、感激せずにはいられない。指導者冥利に尽きる!

 結果は史上初!宮崎第一高校が男女アベック優勝を成し遂げる!火の国懇親会

 夜は広島の脇坂先生にも参加していただいて懇親会。この日の夜は体育館界隈に空手関係者があふれていました。

天草キャンプ

871a9243.JPG 昨年に引き続き4世帯でキャンプ。昨年は2泊したが、今年は一泊して、私たちは熊本・火の国旗大会へ。
 
 長島町からフェリーで牛深まで渡る。さすがに混んでいて3便待たされた。キャンプ場に6時前到着。

 皆でテントをたてたり、夕食の準備。ボスの私はテントが終わったら早速ビールを開ける。夕食は女性陣にお任せしま〜す!天草キャンプ

 定番のカレー、スパゲティーに加え、なべ、焼き鳥と料理は多彩。長老の私は控えめに飲む。

 考えてみれば、安く上がるもんだ。温泉に行けばそれこそ一人1、2万は軽く超える。しかしキャンプだと5人で数千円。しかも自然と一体になれるし気持ちいい。すこし風呂が恋しいときもあるが・・。11時半早めの就寝。他の人はまだ飲んでいた。

焼酎談義 その4

 今日は某プレミア焼酎の販売電話予約日。(小売価格のですよ!)つい最近インターネットで知った。これまでは興味なかったが、最近は集中しています、焼酎コレクションに。

 結果。あまくはありませんでした。小生も携帯で20分くらいまわしっぱなし。常に「お客様のおかけになった電話番号は大変混み合っています・・・・・・」その後は「お客様のおかけになった地域は!・・・・」「電話番号」ではなくて「地域」ですよ!参った!

 さすがはプレミア焼酎です。全国の皆さん意気込みが違います!ゲットした皆さん!どうか高値で転売だけはしないでください!

 昨日は県大会の会場で島の焼酎をいただいた。ありがたい。帰ってから早速開封!おいしい!中原先生ありがとうございました!

 呑み方指南については後日ね。阿部ちゃん!
Profile

kevin

Archives
RSS
  • ライブドアブログ