『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2005年05月

形 ”腕貫”

 昨日の連合会大会で、久しぶりに「腕貫(ワンカン)」の形を拝見する。

 すると、意外と基本的な技のみで構成されている、オーソドックスな形であることに気づく。

 掛け手、背手等の技も若干包含されているが、これは、平安に続く基本形であると判断、今日の練習で道場生に教える。

 皆習得。意外な発見であった。

第5回連合会九州大会

a22e7763.JPG 朝5時、熊本県御船町へマイクロバスで出発。第5回連合会九州大会が開催された。

 連合九州選手父兄約30名で参加。結果は3位入賞者が5名。まずまずの成績でした。

 妻・明美もデビュー戦。「平安初段」をやったらしい。間違えずに出来ただけでも○。「さくら、今までああしろ、こうしろと口うるさく言ってごめんね。」だって。

 今大会、形の部は予選を採点方式で行い、本戦はトーナメント方式。ラウンドごとに形を選択する駆け引きが、難しくも楽しい。4名が経験。九州団体

 「もっと形を練習しなきゃ!」と痛感したことでしょう!

蛍を見る大宴会!

 中学校の生活部会と書道の総会があるため、空手は新西先生に任せて休み。

 最近、よく蛍を宣伝しているので、「見に来ました!」という方々が集まる。

 「まあまあ一杯」というこで、2階デッキで飲み始める。時間がたつにつれてエンジンがかかる。その後も書道の先生、市役所の同僚等が集まり、気がついたら9人の大宴会。

 気がついたらあっという間に12時過ぎ。久しぶりに飲みました。

 でも、だいぶホタルの数、減ってきました。

ラーメン屋みっけ!

 以前からおいしいと聞いていた、ラーメン屋に行ってみた。

 県立高校正門のまん前にあって、学生が多いのだろう、並が350円で大が400円、安っ!

 味は、合格!チャーシューが3枚とねぎ、もやしがのってるだけ。お品書きも、ラーメンとめしとうどんの3品のみ。シンプルなところがいい!

 私のランキングでも5本の指に入りそうです。

温泉水

 火曜日は仕事から道場に直行日。途中いつも愛飲している温泉水を買いに行く。

 財宝温泉は地元で買うと20ℓ、630円。お買い得。家でビールを飲むのをやめてから、ずーっと飲んでいるのでもう2年近くになる。マイルドでおいしい温泉水だ。

 モデルとかビルダーは一日に7〜8ℓ飲むらしいですね。ちなみに私はせいぜい1ℓくらいでしょうか?

県中学生空手道大会

beccd8b6.JPG 全国大会の県予選を兼ねた大会である。道場から7名参加。

 個人戦、団体戦参加するが、長男・尚武が形:優勝、組手:準優勝、という結果。あとは善戦するも惜しくも入賞ならず。

 尚武、今回はダブル優勝を至上命令とし、特に形は特訓して臨みました。予選(:バッサイダイ、決勝:トマリバッサイ)もトップ。完全優勝でした。

 悔しかったのは組手。決勝はライバル内田君。(二瓶靖君の道場)昨年12月の決勝に引き続き2度目の直接対決(尚、準優勝)。先の春季大会では尚、準決勝敗退。内田君はこの時も優勝。

 尚、優勢で試合を進めるが、後半ついに内田君得意の中段逆突きで逆転。終了間際に尚が追いつき、4−4で引き分け。延長戦に入る。

 先に攻めるように指示するが、どうしてもあわせに入っている。案の定、相打ちで、内田君優勝。

 内田試合終了後、お互い健闘を称えあっている。親としては嬉しい情景だ。嬉しくて、内田君に一緒に写真を撮ってもらう。これからもお互い切磋琢磨してほしいと願う次第です。この日は尚武の誕生日。思い出に残る誕生日になったことでしょう。帰ってから、ささやかなお祝い。

(左:尚武 右:内田君)

焼酎談義 その7

 午前中ネットで焼酎検索。おいしそうで安い焼酎を探す。

 焼酎ファンの方が書いた、「焼酎歓談」みたいなもので(まったく主観的な感想のみで!)、商品を見極めネットで検索する、若しくは近くの酒屋に行ってないか調べる。

 近くの酒屋は結構商品が豊富なので、ネット上で見かけた商品がいくつかある。早速1本買って、飲んでみる。(日南市の焼酎)

 「・・・?」ハズレ!今いちでした。最終的には自分の”舌”での判断ですもんね。

眼科医

 母が眼の手術(といっても簡単なレーザー手術。)をするというので、付き添いで病院に、連れて行く。(本人は「よか(要らない)」といったのだが・・)

 母ももう63歳、まだ若いといえば若いが、これからいろいろと障害も出てくることでしょう。

今季初!2階デッキでの夕食,

 夕方、トレーニングを終える。若干の負荷もかけているので、パンパンに張った体が、なんとも言えず心地よい。

 今夜は早くあがれたので、2階デッキで夕食をすることに。ホタルもよく見える。待てよ?2階(1階の屋上、当たり前か!)より2階の屋上のほうが、ホタルよく見えるかもな、という単純な発想で、2階屋上へ。地上8メートル、私の身長が約2メートル(四捨五入しました。)だから、計10メートル。

 ホタルが生息する用水路際の山の中腹を見下ろすことができる!

 なんと、山の中腹は、更に多くのホタルが発光している!まさにクリスマスツリー状態!山の中では光る度合いやら、大きさがちがう!

 気合、入ってるのであります!オスが頑張っているのであります!メスを引き寄せるために!なんという涙ぐましい努力!見習わねば!あっ、ちがった!
m;(_ _);m

 

私の好きな ”C”

 Creation(創造性)

 Concentration(集中力)

 Confidence(自信)

 なんちゃって!!
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ