『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2005年03月

桜花爛漫の候

1d50c6b0.JPG 22年間お世話になった役場庁舎とも今日でお別れだ。来年1月1日合併を前に、鹿屋市に出向となった。合併後また吾平町の支所に帰ることがあるかもしれないが、先はどうなるかわからない。

 22年前の入庁時に役場内にある桜は満開だったのだろう。今も7分咲くらいか。さくらさく、別れと出会いの季節。

久保園美穂先生

2f7e52df.JPG これまで高山中空手道部の顧問をしてくださっていた、久保園美穂先生が任期切れで転勤になられ、道場に挨拶にこられた。

 先生には、未経験者にもかかわらず、大会等で大変お世話になった。

 ペーパーだけの試験ばかりで採用を決めずに、こういう熱心な先生を正式採用してくださいよ!県教育委員会殿!

後輩たちからの送別会

 4月1日から鹿屋市への出向が決まった。22年!前、役場入庁当時の新鮮な気持ちに帰ったような気分だ。

 今までは、寝坊しても起床から15分もあれば、遅刻セーフ。昼は昼寝付きで家内の実家で冬でも温ったか定食。通勤時間も往復5分。非常に恵まれた環境で生活してこれた。

 これからは通勤も片道25分はかかるだろう。これまで車一台しかなかったので、やむなく通勤用に一台購入する。昼食も弁当か、金がかかるけど出前か食堂になるだろう。やりくりが必要。

 いづれにしても、気分一新!前向きな姿勢で臨むことだろう!

 今夜は課を超えた後輩たちが、送別会を開催してくれた。その気持ちが超うれしかった!皆さんありがとう!またやろうね!

世界の中心で愛を叫ぶ!

 なんでこんなタイトル?ってか?ついにやりましたよ〜〜!!!!!!!

 W=71.0KG!!!!! F=16.0%

 なんかほんとに叫びたい気分で、子供たちに「世界の中心で・・・叫ぶってあったよね?」ときいたら、「愛を」がはいっていて、それでも叫びたくて、まいいっかって感じで!叫びたい!!!ついにやりましたって!!!!

 というのも小生、4月から市町村合併の事務調整で鹿屋市への出向が決まってまして、同僚が明日送別会をしてくれるというのです。これはうれしかった!

 で昨日体重計乗ってないから、あと6日間で減らせなかったらどうしよう!と心配だったんです。木曜日も金曜日も飲み会の予定が入ったから、下手したら土曜日一日で1KGくらい減らさなきゃなんないのかなぁ〜って!

 分ちゃんついにやりましたよ!でも、もう少し頑張って、自分が納得できるコンディションにまで持っていこうと思います。とりあえずは目標達成ということで。減量初体験でした。きつかったですけどいい経験でした!

 

宮崎UMK黒潮杯空手道大会

3d991a83.JPG 朝6時に出発。高速を経由して2時間、宮崎市体育館に到着。本年度最後の宮崎UMK黒潮杯空手道大会だ。

 15名で参加。結果はまあまあでした。尚武はベスト8止まり。準決勝で全日本を2度制している宮崎の森君と対戦の予定でしたが、その対戦の前に敗退。また鍛えなおします!(結局森暁人君が優勝)

 夜は小学校PTAの退職・異動の先生方の送別会。体重が気になるが、少し飲む。昼間審判で結構動き回ったので大丈夫とは思うが、セーブする。

高山町・高佑保育園卒園式

 小生が月2回、指導している保育園の卒園式に、招待される。

 空手で2年間指導してきた子供たちだ。今日はみなキリッとしていてなかなかいい感じだ。
 
 子供は純情だ。これが年齢を重ねるとともに、ずる賢さを備え、世間の不条理に汚染されちょっとづつ汚されていくんだ。と思うとわれわれ先輩がしっかりしなければと、背筋を伸ばされる思いがする。

 卒園生の諸君!いつまでも純でいこいうぜ!

W=72.8kg F=19.8%

うちには困った娘がいるんです!

e99cdfd9.JPG 先日は尚の卒業式。次女のさくらも以前から「もう私はだめ!すぐ泣いちゃうから!」とかなんとか、ぬかしおっていた。
 
 仕事の時間休をもらい、卒業式に参加。4・5年生(さくらは4年生)の在校生は、卒業生の入場を待っている。

 ま・チビの写真でも撮ってやろうと、同級生と撮ってやる。

 なんか変?

 あとでわかったことだが、今日は白いシャツ着用義務付け!なんと全校生徒な中でただ一人、さくらだけが「黒!」のセーター!バカタレが!

 帰ってから久しぶりにひっぱたいてやろうと思ったが、我慢して見逃してやる。これも個性のうちか。(親ばか!)でも校則破ったのは間違いない。

 夜の卒業祝いで、家内がトイレから呼んでいる。行ってみるとさくらが泣いている。足長バチに手をさされたらしい。

 ほらみろ!バチがあたった。蜂は黒いものめがけて、攻撃してくるんだぞ!

小学校卒業式

1c7f7790.JPG 長男・尚武の卒業式でした。天候は春の嵐、荒れ模様。10時から大勢の来賓の下、式典が始まる。

 いまどきの卒業式は、趣向が凝らしてある。スライドショーあり、在校生とのやり取りありと、1時間半の式典だったが、あまり退屈することなく、臨席できた。

 尚武の担任の新留先生は独身の女性教諭だが、なかなかのやり手、夜は保護者同伴の卒業祝いも開催される。先生は我が家に宿泊。

 尚武君まづは卒業おめでとう。以前もブログに書きましたが、6年間無欠席!それだけは褒めてつかわそう!

減量順調!ですが・・

 夕方、腹がへって腹がへって仕方がない。このまま空手に行っても稽古はできないんじゃない?と思えるくらい力がない。

 それで、空手に行く前に夕食を摂る。これで一段落。

 今日の空手は久しぶりに生徒が多かった。日曜日が大会なので、組手の練習試合などをこなす。
 
 空手の稽古がおわってから、また大隅アリーナに行く。ウォーク&ランで5Km。爽快に汗をかく。

 目標達成したら、食べてやる〜!飲んでやる〜!

 W=73.0kg F=18.8%

もうちょい!4月3日以前に目標の72kgクリアーしたら終わりにしていい?

あ〜忙し忙し!

0687d536.png 4月3日の五周年記念祝賀会の記念誌作成に追われている。

 実家が印刷屋なので、のんきに構えていたのだろう、尻に火がついて間に合うかあわてております。

 一番やはり写真編集が大変。過去の記録と照合しながら年代順に並べていますが、デジカメ購入後は比較的スムースですが、それ以前が大変。

 しかし過去を回顧でき大変懐かしく、また自分の足跡を再確認でき、苦しくも楽しい作業ではあります。もう少しですので頑張って、いい記念誌を作り上げたいと思っています!

 W=73.8kg F=18.7%
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ