『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2005年02月

よっしゃ!

今日から本格的に減量に入ります。今夜はアルコールも一滴も飲んでおりません。

 空手でも指導はコーチ陣に任せて、子供たちと一緒に汗を流す。前半は下八重君とスパーリング。後半は形をうつ。久しぶりに汗をかきました。

 ようやく真剣になって来ましたよぉ〜っ!

 でもまだ、W=76.6kg F=20.9%

家路

f6fa9e55.JPG 8時半起床。ホテルのレストランで朝食をすます。11時に下西会長が迎えにくる。その後ショッピングを済ませて、学校へ。涼平君が部屋替えをするらしい。奥さんは手伝い。小生たちは空手部室で空手の本などをみて時間をつぶす。

 一時半に学校を出発。一路鹿児島へ。天気がよい。またもや小生は後部座席。高杉晋作もこのあたりを走り回っていたのだろうな?と考えるとワクワクして仕方がない。

 下関を過ぎたあたりから、寝たり起きたりで過ごす。午後8時到着。この旅でまたもや体重増。

山口鴻城高校空手道部送別会

dc31b3f5.JPG 夜中2時に出発。一路山口県小郡市へ。小生の道場の育成会長さんの息子さんが鴻城高校空手道部に在学(2年)で、3年生の送別会があるためだ。

 会長の奥さんが「先生はとばすから」と運転をさせてもらえない、当然夕べ飲んでいるので、できないのだが、「ラッキー」と思い、後部座席でくつろぐ。空港付近までは話してすごすが、道中も長いので寝ることに。気がついたら高校についていた。所要時間6時間。

 涼平君の部屋でスーツに着替え、9時30分から、空手道部室で送別会が始まる。卒業生10名。学校理事長、校長先生、空手道部監督が祝辞を述べられる。この高校での話は我々にも為になる話が多い。続いて来賓祝辞だ。小生も来賓の最後に贈る。「長州藩における、国内で一番最初にめばえた友愛の精神」を織り込んで話した。

 次に卒業生が一人一人、先生方や父母に花を添えて感謝の言葉を述べる。参加者全員が涙を誘われる。この高校の素晴らしさは、父母に直接感謝の言葉を述べることだ。「父母への感謝」「父母を大切にする」この教育が徹底されている。閉会の前に「惜別の唄」を在校生が見事に歌い上げる。涙・涙。

 閉会後場所を近くのホテルに移して、謝恩会だ。理事長や監督に挨拶にいく。2時間で閉会。ホテルに帰って夜に備えて休む。謝恩会

 シャワーをあびて、鴻城高校OBの下八重君と居酒屋に飲みに行く。ふぐ料理を期待していったが、ふぐはなし。仕方なくかわはぎとイカの刺身を注文する。そしてまた飲む。減量のことなど忘れているらしい・・。

 その後タクシーで湯田温泉に移動。2年生の父兄と合流。3次会で会長と寿司やへ。多分また体重増だな・・。

またもや

 懇親会つきの総会。さつまいも部会の総会に出席してきました。帰って風呂は行って計量。ガガーン!

 自分が悪かとです!来週からいよいよがんばらねば!今夜から山口に行ってきます。

 赤裸々に告白します! W=77.0kg F=21.2% 

 5.0kg落とさねばなりましぇ〜ん!

高山町の青少年教育

3e18b4ef.JPG 「高山町の青少年教育」の原稿執筆を依頼された。小生としては当然空手道がテーマとなる。

 昨年行った、「サンフランシスコホームステイ空手道交流」を題材に書く。民間で、これだけの事業をよくもやれたもんだと、改めて自画自賛。あの日の感動がよみがえる。

 今年はどのような事業に取り組むか!思案中です。

 W=75.4kg F=20.0%

酒酒酒

 勤務終了後、鹿屋市で合併の協議会。終了後、鹿屋市委員長が「飲みに行きますか?」と誘う。断れるわけがないですが!先週も吾平で飲んだ。一週間ぶりだ。

 「先週は冷だったから、今日は燗で行きましょう」と山口委員長。日本酒が豊富に揃う某居酒屋に二人で・・。なぜか少しばかり侘しい・・色が・・まっいいか!二人で乾杯だ!

 あっという間に「八海山」一升を飲み干す。続いて広島と高知の酒も。きりがないので、11時でお開きにする。

 またやってもうた!帰ってから嫁さんに「こんなになるまで飲んで!」としかられる。帰り着いてからの記憶がありません!

 

なまけもの

 昨日は会議3つ。夜も懇親会付きの会議。2次会まで付き合うことに。1時まで飲んだくれ、風呂に入って寝たのが2時。

 若干の二日酔い気分で仕事へ。夕方帰宅後、空手の練習へ。3名の体験入門者が来た。入ってくれたらうれしいけど・・。

 入浴後計量。ガチョーン。昨夜の不摂生がたたってしまった。またもや増えてしまっている。残念。

 W=75.8kg F=20.1%

 

県連事務局長会議

1369c0ba.JPG オフの日用事がなければ、最近よく風呂に入る。今朝も入った。

 午後からは県連事務局長会議だ。車とフェリーで片道2時間かかる。市町村合併で、本年度が現市郡対抗では最後となる県民体育大会が、我が肝属郡それも小生の道場がある高山町で開催される。地区を代表して開催の挨拶を述べる。その後新年度の行事計画等を審議。

 3時間の会議のあと帰宅。倅と一緒にトレーニングを行う。下半身(股関節)は空手の練習のときいつも行うようにしているので、今日は主に肩関節を行う。明日からまたあわただしい一週間が始まる。早めに就寝。
 W=74.4kg F=21.0%

公表します!

私の体重をです!これまでダイエットとかやったことがありません。する必要がなかったからです。69780c92.JPG 

 が、今回国分君と約束をしました。4月3日までに国分君が80kgに、私が72kgに減量すると。当初、現体重が75kgと考えていたので、私は3kgでいいと考えていたのですが、昨日体重計に乗ってみるとなんと75.4kg!。400g余計にしなければなりません。

 一昨年3ヶ月禁酒をした実績がありますのでぇ(真夏にビールさえも飲みませんでした!)、禁酒で1kg、トレーニングで2.4kg落したいと考えております。

 国分君の去年のブログを見ていたら、毎日体重(表示=W)を公開していたので、私も真似て今日から4月3日まで毎日公開します。あわせて体脂肪(表示=F)まで。

 丁度4月3日は、私も5周年記念演武会&式典開催の日。ベストシェイプで演武をご披露したいと思います。

 分君がんばろうね!

 「結果を恐れると、今日なすべき努力がおろそかになる。」よっしゃ!
 2005/02/19 W=75.4Kg F=20.0%

コメントについて

 説明書を読むのが大嫌いな小生は、当然ブログの取り扱いなぞも、ながながと読まないのであります。がんばって読むのはエクセル、ワードの解説書くらい。

 先日、折りたたみハシゴを買ってきて説明書を見ていたら、倅から「お父さんが説明書読んでるの、初めて見た」と言われる始末。

 この前国分君が来たときにいろいろ(自分で調べればよいものを・・)と教えてもらった。(Newのピコピコもようやくできました!)そのときブログのコメントについても教えてもらい、今日時間があったので、過去のブログについて全部チェックをかけてみた。国分君、阿部ちゃんごめんなさい。何度もいれてもらっていて。

 その中に両人以外からお一人いただいていました。○○代の空手家の方から!ごめんなさい。コメントの見方知りませんでした!この次は必ず返事書きますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 「空手道は形で始まり、形ですすみ、形で終わる。」がんばりましょう!

5周年記念について Part1

 高山修武会設立5周年記念について、会場の打ち合わせを行った。

 高山町は800年の歴史を誇る「流鏑馬」行事が有名だが、数年前オープンした「温泉ドーム・やぶさめ館」で開催することが決定した。

 温泉あり、体育館あり、宿泊所あり。いい施設です。

西村先生のこと

42fb45ae.JPG 仕事から帰ると、西村先生からはがきが届いていた。先日の結婚式の送迎やお土産へのお礼のはがきだ。
 
 先生ほど筆まめな方を知らない。こちらが恐縮するほど、事あるたびに必ずはがきでお礼が返ってくる。

 「人にされて気持ちよくなる。それが礼儀ですよ。」西村先生の名言である。

友遠方より来る、亦うれしからずや!

7166c0b4.JPG 朝、再度国分君にPCを習う。いよいよ今日で東京と広島に帰られる。長いながい4日間でした。

 昼食を家内の実家で一緒にとる。お父さんの手打ちそばがうまかった。小生は仕事で送れないので、弟の同級生が空港まで送ってくれることに。

 さて、国分君今回の裏テーマの焼酎は少しマスターできたかな?まぁ〜その体ですからぁ、次お会いしたときは超強くなっていたりしてね!3年前初めてシアトルであった時はほとんど飲まなかったよね。その時に比べたら既に大分飲めるようになっているよね!

 それではまた会える日まで!選考会がんばってね!

国分&和昭セミナー

0c78d109.JPG ピアノの生演奏をかけながら国分社長のお目覚めを待つ。軽い朝食をとった後彼にPCを教えてもらう。

 昼食は小生のブログでも以前紹介した、「みなとラーメン」に行くことに。車で40分かかるがその価値は十二分にある。国分君も「まいう〜!」と言ってくれた。

 帰りは昨年の3月に開催した「西村誠司先生組手テクニックセミナー」の会場である県立公園を案内し、近くの観光農園でイチゴ狩りを楽しむ。「昨夜のお詫びに嫁さんの機嫌取りをしよう」ということで、買って帰る。

 帰宅後しばし休憩してから、二人でトレーニングをした。以前から教えてもらいたいと思っていた「初動負荷理論」方式のトレーニング方法を教えてもらう。いい勉強になりました。トレーニングが終わる頃ようやく和昭が起きて来る。バカタレが!今夜も飲みに行くと張り切っている。456
 
 夕方はいよいよ国分君と和昭のジョイントセミナーだ。始めに弟が「スタビライゼーション・トレーニング」と基本を30分指導する。その後、国分君が組手のバリエーションを指導。子供たち、特に高校生がうれしそうに教わっていた。彼もいろいろと研究熱心だ。人が考え付かないような技を開発している。この熱心さで数々の栄冠を勝ち得てきたのだろう。もう少し時間が欲しかったが、会場の都合で1時間で終わる。記念撮影して解散。また機会があればお願いしたいと思う。123

 家に帰り、みんなで飲む。和昭が漫才みたいな話で皆を盛り上げたあと、またもや国分君とネオン街へと飛び出す。小生は明日仕事なので、行かずに休む。いい一日でした。

 

国分ハイテク旗大会

46dda1fd.JPG 全国から精鋭があつまるこの大会も13回目を迎える。西村先生、藤原福岡大学薬学部部長、国分君、和昭と一緒に会場入り。早く到着したかったが、西村先生の「10時でいいじゃない」に「もう少し早く・・・」・・遠慮してまたもや言えず・・・。我が道をどこまでも行かれるのである。

 会場に到着して先生方を下ろした後、小生はまたもや結婚披露宴へ。新西一久君の妹の結婚式だ。

 昨夜●●チ●で愛弟子の晴れ舞台にはしゃいでおられた、T・T先生の隣の席だ。「先生今日は●●チ●やめてくださいね・・!」とはさすがにいえなかったが、大分お疲れのようであった。

 披露宴が終わってから再度試合会場へ。長男は惜しくも3位。さくらはからだのでかい子に負けて泣いていた。

 国分君・弟、主催者の大野先生から銘酒をいただく。ありがたい!

 西村先生、藤原先生は昼過ぎの飛行機で帰られる。国分君、弟はさらにもう2泊するため、小生の家へ。

 鹿屋市で食事の後、2次会へ。国分君、今回の旅は焼酎と鹿児島弁の入門。森伊蔵、魔王はさすがになかったが、大関クラスを7種類くらい飲み比べる。うまいのはわかるらしい。下戸にしてはなかなかやるじゃない!

 長渕の「きばいやんせ」を標準語の訳付で歌ってあげる。

 

仁木君結婚式

13deb1a8.JPG 早朝、西村誠司先生、国分君、弟、島村君を迎えに鹿児島空港に出発。空港に到着すると、今井謙一君、藤村卓樹君等がすでに到着していた。今井君が「先輩、弟さんが結婚式めちゃくちゃにしるぞって言ってましたよ」と話しかけてくる。それもありうるかもと一瞬ぞっとする。

 まづは大阪より島村君到着。次は東京から国分君だ。ゲートで待つが一向に出てこない・・?「ひょっとしたら弟が言っていたとおり、韓国か宮崎行きに乗ってしまったのでは・・」と心配して待っていると、フェイントをかまして小生の後ろから登場。「先輩、そんなことないですよ」と余裕をかましている。「先輩!鹿児島が寒かったら反則ですよ。」と分君がぼやくぐらい今日は寒い。最後に西村先生と和昭が広島から到着。5人でそば茶屋に立ち寄ってから、ホテルに向かう。

 一番からだのデカイ西村先生が助手席に・・・。シートベルトをされない!「高速に入ったらされるだろう・・」と遠慮しながらICへ。高速にはいってもしない!「先生ベルトつけてください」といえるわけがない!裏拳でももらったらひとたまりもない。またもや遠慮する。さすが世界チャンプ!小さなことにこだわらない。

 宿泊先のホテルに到着後、式までしばし歓談。またもや西村先生の爆笑トークが・・・(割愛します。)

 仁木君の結婚式、招待客がなんと400名。全国から集まってきている。仁木君の人徳だろう。福岡大学空手道部OBの余興がいまいちだ。市内の結婚式にしては結構長い時間の披露宴だった。

 準備されていた2次会にも顔を出して、弟たちと3次会へ。明日も結婚式があるので、早めに帰る。

 仁木君おめでとう!




 

夜間警備

 吾平町で発生した国営事業現場崩壊事故。一人の尊い命が失われた。全国版のニュースで報道されているので、皆さんご存知だろう。

 事件後朝夕2次災害防止のため、役場職員が交代で警備を行っている。
 今日は小生の当番だったので、夕方から出かける。事故後初めて現場近くまで行ってみる。テレビの映像や遠くからは見ていたが、改めて現場近くに行ってみると、恐怖感を覚えるくらい、やはり土砂の量がすごい。時間帯が夕方だったため、被害者が少数で済んだと思う。これがもう少し時間が遅れていると大惨事になっていたに違いない。

 午後8時半まで警備を済まして帰る。星空はきれいでしたが、寒かった!

連休

 明日から連休になる。がスケジュールでいっぱい。ほとんどが空手関係だ。土曜日は仁木君の結婚式もある。400名の招待者だそうだ。日曜日もこれまた結婚式に空手の大会。

 明日はデスクで文書作成。そろそろ新年度のスケジュールも組まなければならない。昨年はサンフランシスコホームステイを実現した。さて今年は?楽しみである。

サッカーアジア地区予選

後半戦からTV観戦しました。どうやら北朝鮮のほうが押し気味じゃなかったですかかね?チームプレーは日本の方が上回っていたように思いますが、しかし展開のスピード感が足りなかったような気がします。

 それに比べたら、北朝鮮は荒削りのようでしたが、個人プレーは日本人より勝っていたのではないかと思いましたが、みなさんいかがだったでしょう?空手道で言い換えれば、極めの強さが勝っていたというか・・・。

 もちろんサッカーに関してはずぶのド素人ですが、でも意外とそういう人の感覚って参考になるんですよね、空手でも。アウェーではもっと気合入れていかねばなりませんよね。ほんとにサポーターいけるのかな?

 そういえば・・・、3年前、弟(和昭)もA先生のご推薦で、北朝鮮に指導に行くようになってたっけ?例の海上保安庁とのドンパチでおじゃんにはなりましたが・・・。

 北朝鮮行き、なかなか勇気がいると思います!

贈る言葉

 せがれが小学校卒業を迎えるにあたり、親から一言メッセージをと文筆を頼まれる。書くことは嫌いではないので、それではと・・。

 思い起こせば、泣き虫の弱虫だった。しかし空手を始めてからは徐々に活発になってきたように思う。特に最近では(多分チンヒゲもはえているのだろう。風呂に一緒に入らなくなった。無理やり入っても背中を向けたままである。)体つきや顔つきが急に男らしくなってきた。
 
 褒めてやったことはただひとつ!6年間無欠席!皆勤賞!よくぞやった!
 
 保健の先生からは「体の調子が悪いときは休ませてください。」とまで言われたが、「とにかく学校へ行って、それでも具合が悪いときは帰ってきても良い。」と言って、(無理やり?)どんなに不調を訴えても学校へ送り出した。厳しい親かもしれないが、6年間無欠席を続けたことで、自信もついたと思う。(ちなみにほかの姉・妹も無欠席!)

 「心は常に楽しむべし。苦しむべからず。身は常に労すべし。休め過ごすべからず。」(貝原益軒)

 子供たちばかりでなく、自分にも厳しくあらねば。

リフォーム

 H社が「会社の宣伝のために外壁塗装をやらせてください」と営業に来る。いわゆるモニター役だ。格安で施工するという。それでも「○○○万円!」たか〜!まだ築6年なので、遠慮することにする。

 それでも屋根の防水塗装はしなければならないようだ。こちらは以前から覚悟をしていたので仕方がない。夜、早速かみさんと資金繰り。新しいものにお金をつぎ込むことはそう惜しくはないですけど、メンテナンスやリフォームにはちょっと抵抗があり大変ですよね。

学習発表会

9764576b.JPG 日ごろ練習している鹿屋東地区学習センターの学習発表会があった。日舞、ヨガ、詩吟、コーラス、ハワイアン、科学実験等々、いろいろな活動の発表があった。

 我々は11番目。庭で数回リハーサルを行ってから舞台に臨む。基本の突き・蹴りと形を披露する。子供たちも気合が入っていてなかなかよかった。

 空手道を理解してもらう、いい機会なのである。

みなとラーメン

 だいたい垂水市を12時前後に通過するようなときは、必ず立ち寄るラーメン屋、それが「みなとラーメン」だ。昨年の夏に市役所の方から教えていただいた。(お昼のみ営業)

 ふる〜い民家風の店で、80歳くらいだろうか?ばっばんが仕切っている。孫らしき人と旦那さんが手伝っている。

 あっさりした豚骨スープで、焼いたねぎとにんにくがうまさの秘訣だ!余計なものは何もなく、あとはこれまた絶品のチャーシューがのっているだけ。並が400円で大が600円。あとはめしが100円。メニューはこれだけ。

 つけものの大根もこれまたうまい!昨夏は台風の影響で野菜が高騰。おかわりをしたら主人から「赤字になっで(なるから)こらえっくいやい(勘弁してください。)」と言われたが、今日は「おかわりどうですか?」と勧められた。ぶつ切りでほんとにうまい。これもばっばんの手作りだろう。

 焼酎「森伊蔵」と並んで垂水を代表する日本一のラーメン屋さんだと思います!

(皆さんもインスタントラーメンに焼きねぎと焼きにんにく、試してみてください。インスタントが一流品に生まれ変わりますよ!)

節分

 残業で7時過ぎに帰る。今日は唯一練習OFF日。節分ということで、母から大きな巻きずしが届いている。焼酎もそこそこに、西北西の方角を向いて一気に食べる。

 そういえば今季はまだ一度も風邪をひいてない。ビールをやめたせいか?水をよく飲むせいか?酢をよく飲むせいか?夕食でご飯を食べるようになったせいか?要因はわからないが、確かにアルコールの量は減っている。

 その後、例により豆まき!小生は福役で”うち”。長男の尚武を鬼役にし、”外”に出す。

 豆を投げ出すが・・まてよ・・・?そうだ!今年は台風の影響で大豆が全滅だったんだ!と思い出す。もったいない!投げるのを止め、食べる!食べ物を粗末にしてはいけません!!
Profile

kevin

Archives
RSS
  • ライブドアブログ