『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2005年02月

よっしゃ!

今日から本格的に減量に入ります。今夜はアルコールも一滴も飲んでおりません。

 空手でも指導はコーチ陣に任せて、子供たちと一緒に汗を流す。前半は下八重君とスパーリング。後半は形をうつ。久しぶりに汗をかきました。

 ようやく真剣になって来ましたよぉ〜っ!

 でもまだ、W=76.6kg F=20.9%

家路

f6fa9e55.JPG 8時半起床。ホテルのレストランで朝食をすます。11時に下西会長が迎えにくる。その後ショッピングを済ませて、学校へ。涼平君が部屋替えをするらしい。奥さんは手伝い。小生たちは空手部室で空手の本などをみて時間をつぶす。

 一時半に学校を出発。一路鹿児島へ。天気がよい。またもや小生は後部座席。高杉晋作もこのあたりを走り回っていたのだろうな?と考えるとワクワクして仕方がない。

 下関を過ぎたあたりから、寝たり起きたりで過ごす。午後8時到着。この旅でまたもや体重増。

山口鴻城高校空手道部送別会

dc31b3f5.JPG 夜中2時に出発。一路山口県小郡市へ。小生の道場の育成会長さんの息子さんが鴻城高校空手道部に在学(2年)で、3年生の送別会があるためだ。

 会長の奥さんが「先生はとばすから」と運転をさせてもらえない、当然夕べ飲んでいるので、できないのだが、「ラッキー」と思い、後部座席でくつろぐ。空港付近までは話してすごすが、道中も長いので寝ることに。気がついたら高校についていた。所要時間6時間。

 涼平君の部屋でスーツに着替え、9時30分から、空手道部室で送別会が始まる。卒業生10名。学校理事長、校長先生、空手道部監督が祝辞を述べられる。この高校での話は我々にも為になる話が多い。続いて来賓祝辞だ。小生も来賓の最後に贈る。「長州藩における、国内で一番最初にめばえた友愛の精神」を織り込んで話した。

 次に卒業生が一人一人、先生方や父母に花を添えて感謝の言葉を述べる。参加者全員が涙を誘われる。この高校の素晴らしさは、父母に直接感謝の言葉を述べることだ。「父母への感謝」「父母を大切にする」この教育が徹底されている。閉会の前に「惜別の唄」を在校生が見事に歌い上げる。涙・涙。

 閉会後場所を近くのホテルに移して、謝恩会だ。理事長や監督に挨拶にいく。2時間で閉会。ホテルに帰って夜に備えて休む。謝恩会

 シャワーをあびて、鴻城高校OBの下八重君と居酒屋に飲みに行く。ふぐ料理を期待していったが、ふぐはなし。仕方なくかわはぎとイカの刺身を注文する。そしてまた飲む。減量のことなど忘れているらしい・・。

 その後タクシーで湯田温泉に移動。2年生の父兄と合流。3次会で会長と寿司やへ。多分また体重増だな・・。

またもや

 懇親会つきの総会。さつまいも部会の総会に出席してきました。帰って風呂は行って計量。ガガーン!

 自分が悪かとです!来週からいよいよがんばらねば!今夜から山口に行ってきます。

 赤裸々に告白します! W=77.0kg F=21.2% 

 5.0kg落とさねばなりましぇ〜ん!

高山町の青少年教育

3e18b4ef.JPG 「高山町の青少年教育」の原稿執筆を依頼された。小生としては当然空手道がテーマとなる。

 昨年行った、「サンフランシスコホームステイ空手道交流」を題材に書く。民間で、これだけの事業をよくもやれたもんだと、改めて自画自賛。あの日の感動がよみがえる。

 今年はどのような事業に取り組むか!思案中です。

 W=75.4kg F=20.0%

酒酒酒

 勤務終了後、鹿屋市で合併の協議会。終了後、鹿屋市委員長が「飲みに行きますか?」と誘う。断れるわけがないですが!先週も吾平で飲んだ。一週間ぶりだ。

 「先週は冷だったから、今日は燗で行きましょう」と山口委員長。日本酒が豊富に揃う某居酒屋に二人で・・。なぜか少しばかり侘しい・・色が・・まっいいか!二人で乾杯だ!

 あっという間に「八海山」一升を飲み干す。続いて広島と高知の酒も。きりがないので、11時でお開きにする。

 またやってもうた!帰ってから嫁さんに「こんなになるまで飲んで!」としかられる。帰り着いてからの記憶がありません!

 

なまけもの

 昨日は会議3つ。夜も懇親会付きの会議。2次会まで付き合うことに。1時まで飲んだくれ、風呂に入って寝たのが2時。

 若干の二日酔い気分で仕事へ。夕方帰宅後、空手の練習へ。3名の体験入門者が来た。入ってくれたらうれしいけど・・。

 入浴後計量。ガチョーン。昨夜の不摂生がたたってしまった。またもや増えてしまっている。残念。

 W=75.8kg F=20.1%

 

県連事務局長会議

1369c0ba.JPG オフの日用事がなければ、最近よく風呂に入る。今朝も入った。

 午後からは県連事務局長会議だ。車とフェリーで片道2時間かかる。市町村合併で、本年度が現市郡対抗では最後となる県民体育大会が、我が肝属郡それも小生の道場がある高山町で開催される。地区を代表して開催の挨拶を述べる。その後新年度の行事計画等を審議。

 3時間の会議のあと帰宅。倅と一緒にトレーニングを行う。下半身(股関節)は空手の練習のときいつも行うようにしているので、今日は主に肩関節を行う。明日からまたあわただしい一週間が始まる。早めに就寝。
 W=74.4kg F=21.0%

公表します!

私の体重をです!これまでダイエットとかやったことがありません。する必要がなかったからです。69780c92.JPG 

 が、今回国分君と約束をしました。4月3日までに国分君が80kgに、私が72kgに減量すると。当初、現体重が75kgと考えていたので、私は3kgでいいと考えていたのですが、昨日体重計に乗ってみるとなんと75.4kg!。400g余計にしなければなりません。

 一昨年3ヶ月禁酒をした実績がありますのでぇ(真夏にビールさえも飲みませんでした!)、禁酒で1kg、トレーニングで2.4kg落したいと考えております。

 国分君の去年のブログを見ていたら、毎日体重(表示=W)を公開していたので、私も真似て今日から4月3日まで毎日公開します。あわせて体脂肪(表示=F)まで。

 丁度4月3日は、私も5周年記念演武会&式典開催の日。ベストシェイプで演武をご披露したいと思います。

 分君がんばろうね!

 「結果を恐れると、今日なすべき努力がおろそかになる。」よっしゃ!
 2005/02/19 W=75.4Kg F=20.0%

コメントについて

 説明書を読むのが大嫌いな小生は、当然ブログの取り扱いなぞも、ながながと読まないのであります。がんばって読むのはエクセル、ワードの解説書くらい。

 先日、折りたたみハシゴを買ってきて説明書を見ていたら、倅から「お父さんが説明書読んでるの、初めて見た」と言われる始末。

 この前国分君が来たときにいろいろ(自分で調べればよいものを・・)と教えてもらった。(Newのピコピコもようやくできました!)そのときブログのコメントについても教えてもらい、今日時間があったので、過去のブログについて全部チェックをかけてみた。国分君、阿部ちゃんごめんなさい。何度もいれてもらっていて。

 その中に両人以外からお一人いただいていました。○○代の空手家の方から!ごめんなさい。コメントの見方知りませんでした!この次は必ず返事書きますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 「空手道は形で始まり、形ですすみ、形で終わる。」がんばりましょう!
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ