『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2004年12月

2004所感

今年もいよいよあと6時間。年を重ねるごとに、一年が早く過ぎ去っていくように思われる。

今年も空手のお陰で、いろんな経験ができた。3月には西村先生率いる福岡大学に合宿に来ていただいた。
夏休みにはサンフランシスコにホームステイで国際交流できた。
いろんな大会にも出場し、子供たちと一喜一憂した。保護者の方々ともよく飲んだ。
組手審判A級、六段位とまたしても挫折も味わった。

とにもかくにも一年を無事に過ごせた。明日は鏡開き。
皆様よい年をお迎えください。

松元道場 虎の穴

7e0af511.JPG朝はジムの大掃除をやった。ウェイトトレーニングの器具を配置換えしたりして整理した。新年はまた体づくりからやり直す所存です。元旦にはスタートします。40歳のチャレンジ!人生後半(?)の基礎を作り直します。午後からはようやく年賀状作成。とりあえず空手関係者分は送る。今年も残すところあと一日。

生花

487b04ee.JPG今年も正月用の生花を、お花の先生にいけていただいた。家を新築してから、毎年来ていただいている。一流はさすが!ものの数分で完成。芸術作品を見せてもらうと、心が落ち着く。これで少しは正月気分になれた。高崎先生ありがとうございました。夜は空手の講習会で結婚披露宴に出席できなかった新婚さんと食事。少し飲みすぎる。

出張・会議・忘年会

今日は一日あわただしかった。鹿児島市出張、夕方は公民館で説明会、その後家族会の忘年会。風邪ぎみのため、飲まずに帰る。

今年はまだ年賀状も作成してない。門松も作っていない。もちろん大掃除も。
仕事が明日で終わる。ラスト3日間でがんばろう。

やはり一番やりたいのはHP作成。残されたサイトのひとつでも早く仕上げたいものです。

HP開設記念!

590c8b30.JPGついに!HPをアップしました!できばえ的にはまだまだの感がありますが、とりあえず開設にこぎつけることができました。

これも卓ちゃん(左)と岩元先輩(右)(筆者・中央)のお陰だ。近くにPCに詳しい友達がいるということは、ありがたいことだ。

アップを記念して3人でお祝いした。「佐藤」の黒空けました。

皆さん見てみてくださいね。http://www.geocities.jp/shubu_kai_jkf/

クリスマスイブ

皆さんいかがお過ごしですか?今日から正月明けまで、空手の練習は休み。久しぶりに夕方を家で過ごしています。

今年も残すところあと一週間。振り返って、この日記の「Best day yet!」といえる日々を送ってこれたか?答えは、「イェス!」悔いはありません。

これも偏に空手の諸先生・先輩方のおかげであると感謝する次第です。明日はいよいよHPのアップ日!完璧ではないが、記念すべき日としては最高の日です。

薩州空手道錬成大会

efd81fcd.JPG朝5時30分にマイクロバスで出発、3時間かけて会場に到着。本年最後の大会だ。第1回大会で、個人組手は予選はリング戦。負けても2試合はできる。道場からは20名の選手で参加した。

結果は団体が(女子のみで!)3位。あと個人戦で優勝1・準優勝3・3位1という結果だった。

主催者の橋口芳先生は昔名を馳せた橋口3兄弟の末っ子。長年勤めた消防署を辞めて空手一本でがんばっておられる。3人とも国体選手で、長男の了選手には私もあこがれていて、社会人一年目であたった県民大会のことは今でも忘れない。やはり昔戦った相手と旧交を温めることができるのも、格闘技のよさであると思う。

来てよかった!久しぶりに晴れ晴れとした気持ちになれた一日だった。
(写真:左・芳先生、右・了先生)

本年最後の練習

今日で今年の練習を閉じた。練習終了後、元旦・鏡開きの準備の話し合いをした。毎年近くの海岸で行っている。

忘れもしないのが、初めての年だ。「21世紀鏡開き」と銘打って、プロの写真館もお願いしていた。現場に到着してすぐ写真撮影のため裸足になった。朝日を待つこと数分。一見穏やかに見える砂浜。実は霜柱がその下に・・!冷たさを通り越して、痛さに!それ以来道場の床が冷たいと思ったことは一度もありません!

災い転じて福となす。人間万事塞翁が馬。そういえば今年は一度も風邪引かなかったなぁ。酢のおかげかな?

HP アップ日決定!

 卓ちゃんと打ち合わせして、小生のHPアップの日を12月25日と決めた。
なんとラッキーな!クリスマスではありませんか!どれだけの人がこの日を待ちわびてくれているのでしょう!最高のクリスマスプレゼントになったね!

 西村誠司先生にリンクのお願いがてら、「自分で作ったんですよ!」と自慢すると、「そんなのキットがあれば誰でもできるよ!」って一蹴。でも快く許可していただいた。(なんて心の広いお方だ!)

 できばえ的には、まだまだですが、欲を言えばキリがありませんので、ひとまずアップして、随時更新していきたいと思います。皆さん見てね!

六段位結果

今日郵便で届く。今回は期待の方が若干大きかったが・・・、またもや”不合格”の3文字が・・・。ざ〜ん念。”未熟者斬り!”って感じかぁ?酒におぼれるわけにもいかず、久しぶりに何も考えずにTV(イ○イさんって、詐欺軍団を追及する番組)を見て過ごした。結果がすべて。オール・オア・ナッシング。Nothing again.
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ