『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

高千穂峰登山!

k

20年ぶりとなる高千穂峰登山!
天気予報は午後から雨。
11時、登山開始。駐車場の係員さんの話では、登りが90分下りが1時間とのこと。

k

しかし、中盤あたりから霧と強風でペースダウン。
中盤急傾斜地、赤石灰石のスリップと、頂上間際の残り480mからの急傾斜地には泣かされました。(ToT)/~~~
が、いいトレーニングになりました!
h

無事に頂上に到着しましたが、霧で下界は視界ゼロ。
hjk

yty
午後3時に無事、下山。下山した途端青空が!(^^;;
こんなもんです、、、
ytk
マーも一緒に登りましたが、ひょっとして、犬の登頂最高齢では⁉
ギネスに登録するか!*\(^o^)/*
hdwj

映画鑑賞

このお方の新作だけは、シアターで観るようにしてます。(^^)
朝一、中央駅で、偶然にもリョースケにバッタリ会い、ランチは中華でチビのおごり。
帰り、こせど酒店にて、福井の銘酒”九頭龍”を。安くて美味い!*\(^o^)/*

h

餃子!

最近、一週間に3日はギョーザを食べてます。
今日は、時間があったので自分でギョーザを作ってみました。
ニンニクとニラたっぷりの男ギョーザ!
剣道最高位審査会を直前に控えた教授が近くにいれば、食べさせてあげたいほどスタミナ満点!*\(^o^)/*
見てくれはご愛嬌(^^;;ちと肉が多すぎて、次回は、もっと野菜を多くの入れるべしが反省点。(^^;;

gy

絵皿

私が中学2年、美術学科の作品(絵皿)です。

よくもまぁ、今まで捨てられずに現存していたものです。
何を見て描いたんでしょうかねぇ。(^^;;

山の描写は単調ですが、山小屋は、暗い同色系の色を重ねて描いてあり、今更ながら、地味な味付けの才能があったことを回想することでした。(^^;;

h

スーパームーン!

ポスト、スーパームーン!

昨日は生憎の雨で観れませんでしたが、今日は、絶好の日和。
奇跡的に空手の練習もなかったので、夕刻から二階デッキで観月会。

この人と。\(^^)/

g

絵画

あ〜〜、今日は。

鹿屋市で開催される全国丼サミットに行って、お目当の丼を食べたかったですけどね、(^^;;

午前中は、空手の練習。

午後からは、K画伯の家に行き、氏の渾身の作品三点を、ついに購入しました。
氏は御歳90歳!気品溢れる人柄と同様、モネ風の作品やフィレンツェの街並みを描いた作品は格調高く(もう一個の作品のモチーフ聞くの忘れてました)、素晴らしいとしか言いようがありません!\(^^)/

明日は、今年最後の空手の大会です。気合い入れて頑張ります!(^^)


h

ギンナン!

昨日までの悪夢を振りほどいて、今日は仕事に没頭!

帰宅して、広島の銘酒”亀齢”を熱燗で。
アテは、霧島の銀杏!普通、銀杏はラグビーボール状をしてますが、霧島産は、ほぼ球状です。\(^^)/


g

悪夢は終わらない(;_;)

今朝は気を取り直して、伊丹空港へ。
バスの中で、再度、予約チケットを確認。

ところが、昨夜、17,200円で予約したチケットが、予約済みの画面に出て来ない!(;o;)
空港に到着して、自動チェックイン機で確認しても、予約は入っていない!

ウソだろっ!(-_-;)
また、やらかした(◞‸◟)
昨夜、P社に搭乗拒否された直後のネットでの予約、興奮してて、最終画面まで行き着いてなかったのね。(T-T)

仕方なく、倍近い通常料金の30,000円のチケットを購入。

何はともあれ、無事帰宅しました。
今夜は、”しょちゅとおでん” でダレやめ。
やっぱり、お家が一番です。\(^^)/

r

日本空手道連合会 第54回全国空手道選手権大会!

日本空手道連合会
第54回全国空手道選手権大会!

無事に終了しました。

開会式で、笹川尭全空連会長より、

12月の全日本選手権大会の決勝戦は、天皇皇后両陛下の天覧試合となること。
⇒菁3月、中学校武道必修科目に空手道が正式に入ること。

との、大変喜ばしい話がありました。\(^o^)/


G
B
F

人生初!

大会が済んでから、そこそこ余裕で、関空に到着。

Peachにチェックインしようとするが、登録出来ませんと画面に出る。
デスクに行って尋ねると、搭乗手続きは終了しましたと。

なんと、25分前で締め切るのだと。まだ、2〜3分しか遅れていない。それでも、鉄の対応。
他の航空会社は、15分前ではないかと詰め寄るも、一切聞き入れてもらえず、上席との交渉も情け無用、関空と那覇空港だけは25分前のチェックインで、締め切り後は一切受け付けないとの一点張り。

わかりました!Peach様、御社の社是は、良〜く理解いたしました!
さすれば、今後、発着が1分1秒でも遅れた場合、チケット代は全額返金していただけるのですね!
と言うことで、泣く泣く なんばにUターン。ホテルで呑んだくれてやる!(泣)

New arrival

New arrival !

寒くなってまいりましたね。
マーちゃんも、新調ウェアお気に入りのようです。

さて、明日から連合会全国大会で大阪へ。
審判員として参加して来ます!\(^o^)/

n

日体協指導者養成講習会

皆さん、おはようございます。
今日は、日本体育協会公認指導員養成講習会に講師で参加のため、鹿児島市に向かっています。
早朝の桜島、あまりの美しさに、車を停めてパチリ。\(^o^)/

h

高山流鏑馬!

流鏑馬!
900年の歴史を誇る、肝付町(旧高山町)の流鏑馬。

流鏑馬を行っている所は、全国に214あるそうですが、高山流鏑馬は平安時代の公家の祭事として始まり、騎手も14歳の少年が毎年入れ替わります。

残念ながら、今年も、馬が三番目の的の前で民家に入り最後まで疾走できませんでしたが、三走目の二発目、丁度私の目の前で見事に的中しました。

いつ見ても、感動させられる歴史絵巻です。

d

村尾!

今夜は、村尾!\(^^)/

明日は、美里あいら体育祭の予定ですが、天気予報は雨です。(・・;)


f

ハイボール!

嫁が飲んだことがないというので、ハイボールを作ってあげました。

スリランカのココナッツウィスキーと、40年物のカティーサーク。

たまには、いいですね。

n

あまのさけ!

大阪の先生にいただいた、”太閤秀吉”が愛飲したとされるお酒。

恭しく封を開けると、絵も云われぬ味わい。喉ごし多彩で濃厚。\(^^)/

昭和の大スター、裕次郎とひばりの物語を観ながらの、感慨深いお酒となりました。


g

高山ロータリークラブ例会

高山ロータリークラブの例会において、私の空手道海外指導の話をして欲しいとの依頼を受けておりまして、本日、その会にお邪魔させていただきました。

例会には20名程出席されており、約20分間、最近行った南アジアの国々を中心にお話しさせていただきました。
私も、高校時代、インターアクトクラブに所属しておりました。

「社会に奉仕する」、大人としての務めは、結局はそこに行き着くのかな?と改めて考えさせられる一日となりました。(^^;;

貴重な体験をさせていただき、感謝です!

F

蜂の城!

今日も、”熊蜂の巣”をいただきました!まさに、お城の様相を呈してますね。

空手の練習から帰宅して、早速、二階デッキで蜂の子獲り&仕分け作業。
幼虫から成虫まで、規則正しく巣の中に並んでいます。
自然界の営みを垣間見れて楽しい作業です。

が、成虫になったのは、刺される危険性があるので、気が抜けません。刺されたら、最悪、死にますから。(-_-;)

極小の幼虫、幼虫、成虫前の幼虫、成虫前、成虫の五段階に仕分けしました。

あ、空手の練習は、ニーパイポの形の練習でした。(^^;;


j
h
h
g
k
f

三連休終了

土曜日は、県民体育大会肝属地区大会の歓迎レセプション。村尾・魔王・伊佐美のプチ3Mと、”かのやカンパチ”の活き造りに喜んでいただきました。接待で、軽く三次会まで。(^^;;

日曜日、第70回県民体育大会空手道競技。11年ぶりの地元開催でしたが力及ばず、総合五位の成績。しかし、肝属地区連盟総出でのおもてなしに、参加された選手、役員の方々に喜んでいただけたと思います。夜は、全員で慰労会!

今日は、敬老の日で爺様婆様とランチ。
只今、台風16号が接近する中、いただいた蜂の巣を、これまたいただいた富山の銘酒"立山"呑みながら、ピンセットで摘まみ出す作業をやってます。
どちらも絶品!\(^o^)/

h
s
f
d

〆張鶴

明日から、また仕事ですね。

今日は、早めに上がり、二階デッキで夕食。

新潟の銘酒、〆張鶴!

hg

一族パーティ

長男が帰省したので、一族パーティー!
三日間で、何本空けたでしょう?
h
m
f
h
ky
href="http://livedoor.blogimg.jp/ddhcs948/imgs/1/4/14312485.jpg" title="k" target="_blank">k

成丈

新潟の帰り、東京に立ち寄り、新宿で倅と一杯。

続いて、目白にある、空手の後輩がやっているお店 ”成丈” にて二次会。バイト帰りの姪っ子も合流しました。

成丈は、鹿児島の食材にこだわったお店で、大変繁盛しているようです。

東京に集まる機会があれば、ここで修武会のOB会でもやりたいものです。

クマさんみたいなヒゲ面が、店主の馬場祐介君です。

皆さま、ご贔屓のほどよろしくお願いします。


G
g

第24回全国中学生空手道選手権大会!

2日間に亘る大会、無事に終了しました。

会場は、信濃川中州に立つ、巨大コンベンションセンター”朱鷺メッセ”

清々しい中学生の試合に感動するとともに、年々レベルアップする姿に驚かされます。

浪速中学校の5連覇はアッパレです!\(^o^)/
J
G
g
g

六盛

日本の航海練習船”海王丸”をしばらく眺め、別府名物 冷麺の店 ”六盛”へ。

温麺と冷麺、どちらかというと、温麺が好きかな。

g

別府


日本空手道連合会第16回九州地区空手道選手権大会、無事に終了しました。

選手も審判員も、クーラーの無い室温35度を超える体育館での大会を頑張っていただきました。

私も癒しのため、別府に立ち寄り、”絶景の宿さくら亭”に宿を取りました。

更待月?が別府湾を照らし、更に美しい夜景となっています。

さて、これから部屋に帰り自炊して呑みます!\(^o^)/

もう、10時過ぎなんだけど、、(^^;;

h

塩麹&味噌漬け

”塩麹と味噌に漬け込んだ採れたて野菜”

酒の肴になんちゅぁならん!\(^o^

h
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ